しぜんにいかり

あばれる アームハンマー すてぜりふ

剣盾 シングルs6 最終2002 499位 カバドリノスタルジア

 

 

初めましてカイトぽけです

何かいきなりレート可視化されインフレの波に乗れてなくて泣いたので今期頑張って初2000載せました

 

書きます

十分なのです

 

よろしくお願いします

 

f:id:gaideathcarn10:20200528030719p:image

 

 

【構築経緯】

昔カビミミキッスを使用していた時ドリュウズに∞回タテられた+砂を使いたかったのでf:id:gaideathcarn10:20200528000839j:imageをエースに選択

キッスギャララプラス等環境にステロの通りが抜群によくこちらのドリュウズを通す上で相手のドリュウズを流せるポケモンが必要なため相方としてf:id:gaideathcarn10:20200528000856j:image

カバでは見れない相手の初手の水タイプ、ラプラスウォッシュロトムインテレオン辺りとの打ち合いやアーマーガアに強く出るためにチョッキf:id:gaideathcarn10:20200528032949j:image

環境の受け攻めや受けループが嫌いなためブラッキーナットレイドヒドイデ等を起点に崩せる身代わり巧みf:id:gaideathcarn10:20200528033024j:image

相手のヒヒダルマに対する最低限の回答

また残飯カビゴンやアーマーガア、ナットレイに強くTOD要因としてサザンドラの相棒のf:id:gaideathcarn10:20200528002255j:image

ここまででパーティの初速が全体的に遅く相手のスカーフ化石や身代わり持ちに潰されるのを嫌ったので補完兼裏エースとしてすり抜け特殊f:id:gaideathcarn10:20200528032942j:image

 

なんかしれっと古参が集まったような見た目をしていたのでこんな感じの題名に

 

f:id:gaideathcarn10:20200528140339j:image

右クッション3枚+左エース3枚

 

【コンセプト】

ドリュウズを通す

・ドラゴンで潰す

・優秀な後出し性能を行使しプレイングを安定させる

 

 

【個体紹介】

 

ドリュウズ@ラムのみ

 

f:id:gaideathcarn10:20200528031333g:image

 

ようき 

185-187(252)-81(4)-×-85-154(252)

 

アイアンヘッド/じしん/ロックブラスト/つるぎのまい

 

最初に選択した古き良きエース

環境にドリュウズを止める手段がアーマーガアもしくはあくび守るや鬼火による状態異常で止めるものがほとんどであったのでアーマーガアは裏に任せ状態異常をボコボコにできるラムのみを選択

ステロ合わせれば烏に中乱数で勝つ

有利対面剣舞ダイロックでほとんどの試合を終わらせる性能を持つのでシンプルに強い

相手のドリュウズギャラドスに対して勝つために最速は確定であり調整をする権利が与えられていないポケモンだった

いわなだれとロックブラストはダイロックの威力が変わらず(130)

ミミッキュの皮を貫通しながら殴れる

・たまにいるバタフリーで嵌めてくる不届き者を処す

ためにロックブラストが安定だと思っている

運に自信がある人はダイマックス後の火力をとって雪崩でもいいんじゃないでしょうか

俺は無理です

 

選出率は3位

 

 

カバルドン@オボンのみ

 

f:id:gaideathcarn10:20200528032030g:image

 

わんぱく

215(252)-133(4)-152(4)-×-123(244)-68(4)

 

じしん/あくび/ふきとばし/ステルスロック

 

クッションその1

古代の無難ステロあくび

ステロを半減で受けられるポケモンが今の環境少ないのではなかろうか

ラム持ちが少なくなったとはいえ昔通りふきとばして詰みエースのケアは怠らないように

パーティ単位で初手のドラパや型破りドリュウズを舐めているのであと投げからの仕事量が多い

鬼たたドラパは役割対象

相手のダイマックスが見え見えで裏で殴り勝てると判断した場面が割と多く容赦なくダイマックスを切ってダイウォールでフェアリーを無理やり寝かすプレイングを取った

ダイアースが強い(語彙力)

 

選出率2位

 

 

ウォッシュロトム@突撃チョッキ

 

f:id:gaideathcarn10:20200528033146g:image

 

ひかえめ

157(252)-×-127-165(198)-127-114(60)

 

ほうでん/ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/あくのはどう

 

クッション2

最強、もう外せない

砂を使おうとしてぽけふぁんあさってたら何人か同じこいつを入れてたのでお借りした。

砂で重い水タイプを1匹で全て相手してくれた本構築の主役

カバやドラゴンを見せてる関係上どうしても初手ラプ等を呼びやすいのでみたら初手で投げて潰す

ラプラスは珠でなければ特化フリーズドライ二発が42.0~49.6%で受かるので対面で勝てる

出し負けをしても裏の別の受け駒が居る選出をしてバックを安定させる

ラプラスアシレーヌにドロポンを打つと裏のドリュウズホルードが4ぬ」が国会で承認されているので水に合法ドロポンを2秒で打つ

正直すまんかった

 

役割が多かったのでメモ

・居座りf:id:gaideathcarn10:20200528134332j:imagef:id:gaideathcarn10:20200528134335j:imagef:id:gaideathcarn10:20200528134338j:imagef:id:gaideathcarn10:20200528134340j:imagef:id:gaideathcarn10:20200528134439j:imagef:id:gaideathcarn10:20200528134558j:imagef:id:gaideathcarn10:20200528134603j:imagef:id:gaideathcarn10:20200528134600j:imagef:id:gaideathcarn10:20200528134713j:imagef:id:gaideathcarn10:20200528135500j:imagef:id:gaideathcarn10:20200528135503j:imagef:id:gaideathcarn10:20200528135505j:imagef:id:gaideathcarn10:20200528135911j:image

ダイマ択発生f:id:gaideathcarn10:20200528134518j:imagef:id:gaideathcarn10:20200528135559j:image

・初手不可f:id:gaideathcarn10:20200528140635j:imagef:id:gaideathcarn10:20200528134849j:imagef:id:gaideathcarn10:20200528135751j:imagef:id:gaideathcarn10:20200528135903j:imagef:id:gaideathcarn10:20200528135906j:imagef:id:gaideathcarn10:20200528135908j:imagef:id:gaideathcarn10:20200601113923j:image

 

選出率圧倒的1位

 

 

サザンドラ@ハバンのみ

 

f:id:gaideathcarn10:20200528032245g:image

 

おくびょう

167-×-111(4)-177(252)-110-165(252)

 

あくのはどう/ラスターカノン/みがわり/わるだくみ

 

シーズン1に多く生息していた過去の受け崩し

ロトム抑制してくれねーかなという軽い願いも込められている

特にプレイングに難しいということも無くドヒドカビブラッキーの前で身代わりして巧んで持って行ってもらう

ナットの前でもやるけど正直キツかった

環境に苦手な相手が多すぎるが役割の受けポケもまた多く最低限の初速を持っているので意外と出せる

残飯漁りは構築に2匹置けず、後述の相方に取られているので仕方なくハバンにしたが身代わりの後に珠じゃないドラゴンアローならだいたい耐えるので悪くはなかった

 

持ち物がまじでなかったのでくろいメガネとかメタルコートを考えていた時期が本気であった

もしかしたらそっちで良かったかも

 

選出率4位

 

 

ギルガルド@たべのこし

 

f:id:gaideathcarn10:20200528032215g:image

 

ひかえめ

165(236)-×-160-112(252)-163(20)-80

 

シャドーボール/ラスターカノン/キングシールド/みがわり

 

クッション3

7世代から存在する古参

アーマーガアナットレイは後投げからこいつで頑張る

採用意図としてTODを挙げたがガチガチの受けなどに対してサザンドリュで誰か1匹を倒した後に時間を稼ぐという勝ち筋を作り安心するための採用

成功回数は2回

ヒヒダルマ対策枠のはずだったが無限回負けた

 

あーあ

 

選出率6位

 

 

・ドラパルト@いのちのたま

 

f:id:gaideathcarn10:20200528035923g:image

 

おくびょう すりぬけ

163-×-96(4)-152(252)-95-213(252)

 

りゅうせいぐん/シャドーボール/だいんもじ/10まんボルト

 

必須高速アタッカー枠

型は正直一考の余地しかないがパーティに炎打点がないので特殊は確定

ドリュウズが出せない時の裏エースとして出した試合は割と活躍してくれた

消耗だけはクソ激しく無駄行動一個で4ぬ

スカーフでも良かったかもしれない

 

選出率5位

 

 

【選出パターン】

・エース1匹(f:id:gaideathcarn10:20200601113923j:imagef:id:gaideathcarn10:20200601114523j:imagef:id:gaideathcarn10:20200601114525j:image)+クッション2匹(f:id:gaideathcarn10:20200601114413j:imagef:id:gaideathcarn10:20200601114416j:imagef:id:gaideathcarn10:20200601114419j:image)

 

基本これのみ

通っていると感じたエース+クッションの最もオーソドックスな選出

シンプルにクッションの火力が高いので圧力をかけながらエースを通す

当然だが初手でゲームエンドにならないようにクッション2匹でどの初手にも対応できるような選出を心がける

 

その他の選出は良くて上のエースから二匹+相手が舐めてるクッション一匹

 

エース三匹選出は対面でダイマなしで何度も殴り勝つのには不向きであり受け三匹は逆に低速で固まってしまいパワー不足に陥ってしまうのでやった事はほぼなかったしやった時はほぼ確実に負けた。

 

個人的にこのような構築を使う時はクッションが何匹か居ないとやってられない

安定しない後出しで読まれたり噛み合ったりするだけで負けてしまうパーティでは自分のプレイングでは勝てないと判断してるので試合の中で1匹挟めるごまかし性能が高いのはとても助かった

 

 

【重いポケモン

f:id:gaideathcarn10:20200601115612j:image…このパーティで最も舐めている存在であり初手のミトムリザ対面で相手の初手ダイマックスに合わせられなければ負ける

f:id:gaideathcarn10:20200601113923j:image…地面の一貫が切れてない

f:id:gaideathcarn10:20200601115747j:image…先にドリュウズで詰むorガルドでTOD

f:id:gaideathcarn10:20200601115528j:image…天然以外かドリュウズ出せないと詰む

f:id:gaideathcarn10:20200601115451j:image…馬鹿

 

 

【結果】

tn シールド 最終2002  499位

f:id:gaideathcarn10:20200601121058j:image

 

 

 

【終わりに】

ここまで読んでいただいてありがとうございました

7から夢だった初2000にやっっと到達出来て良かったです

リアル忙しくなるので来期はできるか分かりませんがもうすぐプールも広がるので楽しみですね

 

 

 

【SPECIAL THANKS】

・データ入ったSwitchを京都に忘れてきた僕にQRパーティを出してくれたキタシカ

 

・その他通話で祝福してくれたサークルの方々

 

ありがとうございました🥺