しぜんにいかり

あばれる アームハンマー すてぜりふ

ポケモンSVs1 剛毅パトラサフゴ 【最終183位】

 

f:id:gaideathcarn10:20230107141958p:image

 

初めまして、カイトぽけです

SVシーズン1お疲れ様でした。

結果はギリギリ奮いませんでしたが構築記事は日記なので書いていいと偉い人が言ってました。

 

ということでよろしくお願いします。

 

f:id:gaideathcarn10:20230105162036j:image


〈コンセプト〉

・パトラのバトンから全抜きを狙う

・安定した初手から試合を運ぶ

・バトンなしでも単体で強い性能と耐久を活かしてサイクルを回す

 

 

 

〈構築経緯〉


①初手に出し負けが少ないポケモンを用意する

・対面的に強い

・初手ドラゴン、マスカーニャに対応可能

・テラスをできる限り温存出来る

これらに該当する襷枠として耐久振りクエスパトラf:id:gaideathcarn10:20230105160841j:image


②試合を決める要素として襷パトラのバトンから全抜きという動きを取るためバトン先を模索

中盤はアーマーガアやコノヨザルなどを使っていたが搦手やヘイラッシャなどに弱すぎた為解雇

最終的に単体でとしても強く相手の変化技をカットし火力と耐久を両立できたHB悪巧みサーフゴーf:id:gaideathcarn10:20230105160850j:image


③この2匹ではドドゲザンに圧倒的に不利を取る為、ドドゲザン対策枠として採用でき、単体としても強いゴツメアンコカイリューf:id:gaideathcarn10:20230105161329j:image


④クエスパトラでは対応出来ないジバコイルや鋼枠に強く電気の一環も切れるガブリアスf:id:gaideathcarn10:20230105161306j:image

初めはステロ撒きの硬い有名な調整で採用していたが途中から高火力でワンパンしてくるポケモンとセグレイブが増加したことで動きにくくなったので火力のあるor速いガブで採用

この枠は最終日までいのちのたま、鉢巻、スカーフで迷走した


⑤ここまででウルガモスなどの積みが重かったことやセグレイブに対して瞬殺されかねなかったため、これらを受けられる最強の天然勢としてラウドボーンf:id:gaideathcarn10:20230105161029j:image


⑥バトン展開やサイクルで倒し漏らしたポケモンをスイープする枠+相手のサーフゴーに強い枠としてドドゲザンf:id:gaideathcarn10:20230105161033j:image

だったがカイリューのゴツメが増加したことで完全に腐る試合が増えたのでパトラを出さない時の初手かつカイリューやマスカーニャにギリ仕事が出来るヨプのみ電磁波ステロ

 

 

 

〈個体紹介〉


エスパトラ

f:id:gaideathcarn10:20230105162102j:image性格:控えめ
実数値:173(20)-*-108(220)-150(124)-81(4)-143(140)

調整

・A特化マリルリアクアブレイクアクアジェットの瀕死確率1,56%

・皮ダメ+d2下降ミミッキュに対してルミナコリジョンで75%で落ち

・1加速最速ドラパルト抜き

 

初手要因1

最強の襷枠。風呂入りながらあったらいいなを考えた結果誕生。

まもる、ルミナコリジョンマジカルシャインを組み合わせることで初手のドラパルト、サザン、マスカーニャ、ゲンガーなど数多くのポケモンに対応可能。流行りの初手ステロガブにもルミナコリジョンが刺さるためガン有利。

加速バトンやd2段階下降など明らかにおかしい要素が多い。


シーズン中盤に増加したマリルリにアクブレ+アクアジェットで倒される場面が多発したため耐久にガッツリ割いた。

ここまで耐久に振ることによりドラパルトの鉢巻ドラゴンアローを確定で耐え、マリルリアクアブレイクアクアジェットの瀕死率を1.56%まで抑えられるため一発殴る→バトンの動きが非常に決まりやすかった。

f:id:gaideathcarn10:20230105160437j:image

綺麗


技はこれで完結

サザンドラやマスカーニャへの削りとしてマジカルシャインも必須。

その他の技も強いものが多いが入れるスペースと無理に入れる理由がない。


ラスタルミミッキュに対面で打ち勝てるノーマル

ほぼ打たなかったがラスイチ対面で縛られなくなるのはちょっとえらい。

 

 

サーフゴー

f:id:gaideathcarn10:20230105161615j:image

性格:図太い
実数値:191(228)-*-146(140)-154(4)-112(4)-121(132)

調整

・A特化カイリューの鉢巻地震を確定耐え

・残りS振りなるべく早く

 

バトンエースでありサイクル要因でありあくびカット要因でありキノガッサ対策。

初手のパトラのバトンからsの上がったサーフゴーを誕生させると神になれる。

持ち物はキョジオーンに強い隠密マント。

急所以外の運負けを消せるのはえげつない。

コノヨザル、アンコ渦カイリューは起点。


そもそもバトンタッチ時に殴られて終わりでは話にならないため耐久があるやつということでhbサーフゴー。


まだクエスパトラだけでは突破できないポケモン(チョッキマリルリとか)をルミナコリジョン+バトンタッチでd2段階下降の状態を作り対面させることで強引に突破or引かせて悪巧みの動きも強力。

非常に柔軟性があった。


テラスは地面を喰らわなくなる飛行。

カバとヘイラッシャを抹殺する。

 

カイリュー

f:id:gaideathcarn10:20230105162117j:image

性格:意地っ張り
実数値:197(244)-170(4)-124(68)-*-124(28)-121(164)

調整

・S+1で最速ゲンガー+1

 

上記の2匹だとドドゲザンが土下座してるだけで試合が終了するので後投げから受けられるポケモンを探した結果見つかったポケモン

アンコールを習得させた人は恐らくパラドックス前提でバランス調整してる。


炎の渦で受けポケモンを嵌めるよりもしんそく、じしんの技範囲で殴り掛かることで単体として強いポケモンになっていた。ギロチンを連打してくるドドゲザンを素早く処理できるのも良い。

アンコールで変化技、ふいうちで縛れば勝ち状況を作れるなどそもそも脳死で使えるのもポイントが高い。

頼りすぎて相手に明らかなステロ撒きがいてもバンバン選出した(反省点1)


またアンコカイリューと悪巧みサーフゴーの相性補完によって鉢巻カイリューやドゲザその他諸々に対してクルクルしてるだけで安定して詰めることが出来る試合も多かった。


ラスタルは氷、ドラゴン弱点を消せ、しんそくの火力をあげることが出来るノーマル。

 

ガブリアス

f:id:gaideathcarn10:20230105162124j:image

珠→基本こちらのガブを使用

 

f:id:gaideathcarn10:20230105162134j:image

スカーフ→何回か最終日に試したため一応掲載

 

性格:陽気
実数値:183-182(252)-116(4)-*-105-169(252)

 

初手要員2

ジバコイルやハラバリーなどに負けたトラウマから絶対に電気の一貫を切ると固く誓った末に採用。

パトラがジバコイル、マントサーフゴー、セグレイブに対して不利を取るためそこに合わせて初手で投げていく。

ステロ撒きのガブリアスが異常なほど流行ったためアタッカーが警戒されないことも多かった。


最終日付近〜最終日は鉢巻、命の玉、スカーフをコロコロ

スカーフでスイープする動きも強かったが命の玉や鉢巻で初手フェアリーテラスを切り、相手のステロガブ、ドラパルト、セグレイブを吹き飛ばす動きも単純に強かった。

殴って引いてまた殴るだけ。

よって鉢巻、命の玉の時はテラバーストのためのフェアリーテラス

スカーフの時は対面ドラゴンに強い鋼テラス


こいつの型だけは最後まで迷走したため色々使った。(反省点2)

 

・ラウドボーン

f:id:gaideathcarn10:20230105162305j:image性格:図太い
実数値:209(236)-*-150(132)-131(4)-102(52)-97(84

調整

・臆病C252サーフゴーのシャドーボールを確定耐え

・S+2で最速マスカーニャ抜き


最強の詰ませポケモン

こちらのラウドボーンは倒れないし相手のラウドボーンは倒せない。


ウルガモスパルシェン、セグレイブ、壁構築(パトラのやつも含む)を見たら選出したい。

ラスタルは弱点のあく、ゴースト、地面、水を消せる水テラスタル

このテラスと身代わりによってあくびラウドボーン、地割れヘイラッシャ、イルカマンなどを受ける対象に入れられるのがとても強い。


逆に言えばこいつにテラスタルを温存しなければ負けるという事も多々あるため今回の構築でこいつだけはプレイングを考えることが多かった。

雑に使いすり抜け等で吹き飛ばされた回数五億回。

 

・ドドゲザン

f:id:gaideathcarn10:20230105162320j:image

 

実数値:207(252)-156(4)-158(28)-*-106(4)-97(212)

・陽気鉢巻変幻自在マスカーニャのけたぐり確定耐え

・電磁波で最速マスカーニャ抜き

 

まじで最終日前日に公開されたレンタルと型が丸かぶりした悪魔のポケモン。最悪だった。

普通のドドゲザンでは環境についていけなくなった(←なんで?)が並びは変えたくなかったのでヤバめの型で使用した。


投げるパターン①

ヨプのみを活かしてゲンガー、マスカーニャなど相手に初手で出してでんじは→ステロを撒く


投げるパターン②

ガブ、カイリューなどで殴る→補完を活かして交換からわちゃわちゃする


流行りのアンコゴツメカイリューに対してもでんじはからアイへを打つことで運ゲができる。こちらもダウンまっしぐらだがアンコに縛られずステロや削りを遂行出来るのは強かった。


技はふいうち→ドゲザンも使用したが相手を少しでも削りたい+終盤の詰めでワンチャンある型にしたかったのでふいうちで良かったかと思う。(これも最終日コロコロした)


型がバレていたからか知らないがでんじはに無限回ガブを後投げされた。おかしくね?


テラスは飛行。切らないのでなんでも問題なし。

 


〈主な選出〉

①パトラf:id:gaideathcarn10:20230105162955j:image+サーフゴーf:id:gaideathcarn10:20230105163007j:imageカイリューf:id:gaideathcarn10:20230105161329j:image


基本選出

初手パトラ+速いサーフゴーでボコボコにできそうな時。

ドゲザその他やばい奴がいたらカイリューとサーフゴーのサイクルに切り替える。

 

②ガブf:id:gaideathcarn10:20230105161306j:image+ラウドボーンf:id:gaideathcarn10:20230105161153j:image+@1

 

相手にセグレイブやサザン他きついポケモン複数体などパトラバトンが通せない時の選出

初手ガブのびっくりテラスと火力orスピードで破壊しその他と回して詰めにいく。

 

③ドゲザf:id:gaideathcarn10:20230105163117j:imageカイリューf:id:gaideathcarn10:20230105161329j:image+@1


ドゲザのステロ展開からカイリューとその他で殴り掛かる。

地面がキツいがガブなどはパトラ等が有利なためまぁなんとかなる。

ならなかったら鉢巻じゃないことを祈りながらステロを撒く。

 

 

 

〈雑記〉

・テラスタルについて

全部のポケモンがタイプ変えてくるのヤバすぎだろと思っていたが最終日付近になるとある程度テラスタルの方向性が固まってきておりびっくりテラスで負けることはあまり無かった。

今回の構築では全て弱点を消す方向のテラスタイプだがタイプ選びは正解。

分かりやすく、強かった。


・感想


初期から最強だと思ったクエスパトラが環境に通っており、相棒として使い続けて間違いなかったことは嬉しかった。

構築は強かった。

そのせいも有り最終日朝に2桁チャレを落としたときはめちゃくちゃ悔しく大暴れしていた。(すいませんでした)

f:id:gaideathcarn10:20230105171812j:image

こっから負けた

 

その後色々あって最終183位。

レート表記返せ


かなり真剣に取り組んだシーズンだったので嬉しさ半分悔しさ半分。

またいつか頑張りたいですね。

 

f:id:gaideathcarn10:20230105172024j:image

TN ★もよろしく  183位

 

 

ここまでありがとうございました

 

 

 


スペシャルサンクス〉


・耐久クエスパトラの原案を渡し構築を一緒に考えてくれたあまにさん


・その他通話してくれた人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gaideathcarn10:20230105163519j:image